核白内障の原因は若い頃ボールが当たったのと関係ありますか?
person50代/女性 -
両目とも強度近視ですが、5年前から左だけ視力が急激に低下していきました。今は左ー22 右ー12。
白内障は加齢が一番の原因だと思っていますが、左眼で思い浮かぶのが25年ほど前にテニスボールが眼球に当たったことです。
当たって数十分ほどは強い痛みがありましたが外傷はなく、その後痛みも引いたので眼科には行きませんでした。でも心に引っかかってはいたのです。
20年経って左眼の視力低下に不安を覚え、4年で5人の医師に検査してもらいましたが、5人目でやっと核白内障がわかりました。
質問ですが、
1)左目の白内障が右より進んでいるのは若い時のボール直撃の影響はありますか?(左目は網膜も少しだけ変形ありとのことです)
2)もし影響あるなら、白内障の手術は難しいものになりますか?外傷原因と判断するにはどのような検査がありますか?
3)急な視力低下から4年目でやっと核白内障と診断されましたが、核白内障は白内障より進んだ状態と知りました。今目薬を処方してもらっていますが、もっと早い時期にこの進行を抑える目薬が欲しかったです。軽い白内障は診断されにくいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。