子宮頚CIN3の円錐手術。円錐手術で終わりにすべきか、全摘まで進むべきか
person30代/女性 -
組織診CIN3の円錐手術を予定しています。
年齢的にも円錐切除の検査結果が0期であっても円錐出術だけで終わりではなく、
予防治療的に子宮全摘を考える必要もあると考えています。
この場合、
(1).予防治療的に子宮全摘を急ぎ全摘をした場合には、
再発をした場合に、全摘済のため手術での根治という手段が取れず、
抗がん剤・放射線治療しか手段がなくなる。結果、余命を早めるだけになるのではないか?
それであれば、円錐切除だけで経過観察をして再発をした際に全摘が出来る手段を残しておいたほうが良いのではないか?
※再発した際の重篤度を上げてしまうだけなのではないか?
(2).円錐切除だけで経過観察をした場合には、
再発率自体は全摘よりは高いと思うので、全摘をしたほうがメリットが大きいのではないか?
という(1)か(2)で悩みます。
先生方のご意見をを頂けませんでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。