病気になるのが怖いです。

person20代/女性 -

病気に対して恐怖心を抱いています。
常に病気を恐れている訳ではありませんが、有名な芸能人が〇〇になった、とか、まだ若いのに〇〇ガンになった、などの話を聞く度怖くなってしまい、リスクがある人はどんな人か、などネットで調べて該当していたりすると更に不安になる、という行動を繰り返しています。
また、腹痛や頭痛などの些細な症状でも最悪の結果を想像したりしてしまいます。
定期的に健康診断を受けたら安心なのかなとは思いますが、職場の健康診断は血液検査とレントゲンくらいですし、20代ということもあって市町村の検診も該当しないものが多いです。子宮頸がん検診は性交渉の経験が無いため受けていません(これも経験無くても受けた方がいいのでは?と定期的に不安になります。ガーダシルは接種済ですが、今回シルガードが承認されたのでそちらも受けたいなと思っています)
健康なのに病院に行くのは迷惑と感じているため、私は〇〇と言う病気だ、と思いこんでドクターショッピングをする、ということは無いですが、些細な症状がある度に(無症状でも病気の話を聞く度に)〇〇という病気ではないか、〇〇だったらどうしよう、手遅れになったらどうしよう、と不安に苛まれています。
定期的に訪れる苦しい気持ちから解放されたいのと、病気になりたくない気持ちがあるのですが、いわゆる定期健康診断だけで十分だと自分を納得させるのが一番良いのでしょうか。普通はこんなに心配しないものなのでしょうか?
また、子宮頸がん検診は受けるべきか、ワクチンの追加接種についての賛否もお聞かせいただけると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師