75歳の父の大腸内視鏡検査について
person30代/女性 -
75歳になる父の事で相談です。
11年前に直腸ガン(ステージ2)を患い、抗がん剤と腹腔鏡手術をしたのですがその1年後に肺や心臓の近くのリンパ節に転移をしているとの事で抗がん剤治療をして、運良くその治療が効いてガンが消えて再発せず現在は胃腸内科のクリニックに3ヶ月に1度通っており年に数回大腸の内視鏡はしているようなのですが今回、大腸の内視鏡をした際に医師から腸が細くなっていて、赤くなっていると言われたようでガンがあるか確認するからと言われたみたいでその検査の結果が1ヶ月後に分かるみたいなのですが、内視鏡で腸が細くなっていたり赤くなっているのはガンの再発の兆候なのでしょうか?
本人は11年前の手術の後から排便回数が増え、今だに排便回数も多くお尻が痛く苦痛だと言ってますが他に気になる症状はなく食欲もあり元気です。
どのような事が考えられますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。