多焦点アドオン眼内レンズを入れて、2ヶ月強、目の疲れが半端なく、有効な対処法があれば教えて下さい。

person50代/男性 -

左目に進行性の黄斑上膜があり、20年末、21年5月に両目の硝子体手術の末、いずれも近方
30センチ単焦点レンズを入れて頂きました。ただ、どうもしっくりこなくて、主治医もアドオンなどできないこともないということだったので、意を決してこの4月半ば、両目アドオンの追加手術を実施。その医院で提携してる海外レンズの2焦点アドオンを入れて頂きました(近方は30センチあわせのレンズ)。手術直後から、遠方は見えすぎるぐらいみえますが、近方はややギラギラしたり、コントラスト低下が自覚されたりします。術前より、自分の目論見では、近くはメガネをかけてもかまわないと思っていました。丁度、パソコンぐらいの距離が見づらく、度の弱い単焦点レンズ入り眼鏡でパソコンはみています(裸眼だと30センチぐらいにピントが合い、あとはぼやけてまた90センチぐらいでピントが合う感じです)。主治医の判断では、私の目そのものは、多焦点に適応はあった眼だった様子です。

1)読書等で、紙媒体を見る時間が多いと、思いの他、目の疲れが半端ないのですが、それは今後緩和される可能性はありますでしょうか。それとも、時間が経とうとあまり変化ないでしょうか。
2)WEB画面用メガネは少し度の入った単焦点レンズにしました。ただ見てる分には、その場では見づらい感じはないのですが、30分も見るとかなり目が疲れてきて、やはり以前より目の疲れ方が早いです。目の疲れに有効な対処法はありますでしょうか。
3)アドオン多焦点への慣れで、今後、近方視力が少しでも上がることはあるのでしょうか。遠方視力には不満なしです。近方の、コントラストがかなり甘くなっており、メガネなどの手助けを借りてももう少しでもくっきり見えるような手立てがあればと思うのですが何か試して見る価値のある対策法はございますか。

・・・以上、一部であれ、ご助言頂ければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師