肺小細胞がんの薬の副作用について
person70代以上/男性 -
1月に間質性肺炎合併肺がんが判明し、4月に小細胞がん確定、抗がん剤をしようとした矢先に、DICになり、2週間ほど抗凝固療法、血小板輸血をし、DICの状態は脱せない状態で、抗がん剤治療と輸血を繰り返し、抗がん剤治療3回目まで終わりました。
4月下旬からDICの状態は脱せず、骨髄は少しずつ数値が下がっているようです。
今のところ、味覚に違和感はありますが、食べられるものを見つけて、それなりの量を食べてます。ただ、足腰はだいぶ弱ってきて、家の中は歩いてますが、外出は車椅子です。
質問1.がんの影響で皮膚が痛痒くなり、塗り薬を塗っていたんですが、最近追加で就寝前にルパフィン錠10mgを処方されました。
眠くなりやすいので、就寝前に飲むようですが、夜だけでなく、日中もよく寝ているようになりました。意識が朦朧とするようで、あまりに寝てばかりになったので、2日間で飲むのをやめました。
この薬の副作用が強く出ているのでしょうか。
質問2.DICになり2ヶ月になりますが、DICの状態でどれくらい生きられるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。