TMS治療の信頼性について
person10代/女性 -
※記憶が曖昧だったり、医療の知識がない自分がちょっと調べたことだったりで間違ったことを書いているところもあるかもしれませんがご了承ください。
2週間ほど無気力で涙もろくなるという症状が続いたため、TMS治療を行っているクリニックへ行きました。
そこでQEEGという検査をしたところ、シナプスが余計につながっている「混線状態」にあるという説明を受け、TMS治療を勧められました。
現時点で一般的な治療法ではなく、身体への影響があったらどうしようと不安に思い、そのときは治療を受けないことを決めました。しかし実際にそのような状態であれば治療をした方が良いのではと思ってしまいます。そこでTMS治療の信頼性についてお聞きしたいと思いました。日本国内だけでなく、海外におけるTMS治療も含めて考えていただけるとありがたいです。
まず「混線状態」という状態は実際にあるのでしょうか?ある場合それはTMS治療によって治るのでしょうか?
またTMS治療はうつ病には効果があるようですが、発達障害、うつ病とまではいかない抑うつ気分には対応しているのでしょうか?効果はほぼ見込めないのか、それとも効果が見込めるが、しっかりと効果があると示すまでには達していないのか、もわかるなら知りたいです。ちなみに知り合いや口コミでは効果がある感じがすると言っている方もいれば、ない感じがすると言っている方もいます。
最後に、一番聞きたいのですが、TMS治療をすることによる悪影響が不安です。うつ病患者でない人がTMS治療を受けると脳に悪影響が出たりはしないでしょうか?(ちなみにうつ病治療のときとは違う周波数でしているらしいです。)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。