多精子受精とタクロリムスについて

person30代/女性 -

前回も似たような質問をさせていただきましたが、再度お伺いさせていただきます。

初めての採卵を行い、採れた卵子12個中、7個が多精子受精、3つは胚盤胞までいかず、凍結0でした。

持病で、好酸球性胃腸炎を患わっているのですが、そのことで、免疫反応が出てしまっている可能性があるということで、医師からは、プレドニンとタクロリムスを飲むことで、次は改善できる可能性があると言われ、現在プレドニン10ミリ、タクロリムス1日3ミリを服用しています。

しかし、調べると、タクロリムスの効果は不確かではなく、どれも、胚移植に使われていることしかかかれていなく、採卵前に飲むことに疑問を抱き始めました。

また、現在持病の好酸球性胃腸炎は、プレドニン2ミリまで量を減らすことができ、そこで様子を見ていこうと状況でした。
その時に、プレドニン10ミリ、そしてタクロリムスという免疫抑制剤を服用することになり、一度服用してしまうと、やめた際に、プレドニン2ミリでは足りなくなってしまい、ずっとタクロリムスを服用しなければならなくなるのではないか…と不安になりました。

凍結できれば、胚移植は2周期ほどあける予定なので、採卵後はタクロリムスは服用終了です。

医師からは、
自分が決めることだから、必ずタクロリムスを飲まないといけないということではないよ
とは言われ、服用を決めたのですが、、
これからのことを考えるとすごく心配になり、ご意見をお聞きしたいと思いました。
良い受精卵を得るために、タクロリムスの効果はあるものでしょうか?
また、現在飲み始めて3日なのですが、今飲むのを中止したとしても、断薬は難しいのでしょうか…?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師