会社の健康診断での結節影指摘
person40代/男性 -
会社の健康診断の移動レントゲンで「右中肺野結節影肺腫瘍」と記載があり要精密検査となりました。
もちろん精密検査は受けますが下記背景を踏まえた上で、どの程度リスクがありそうかご教示ください。
(背景)
・レントゲンでは毎回右肺中野に指摘を受ける。が、毎年受けていると同じ検診センターでは指摘されなくなっていた
・2年前に早期胃がんを患いESDを実施。経過観察。造影CTなどでもフォロー中。
・1年前転職し、その際の入社時の検診クリニックでの検診では右中肺野に索状影を指摘され単純CTを実施。骨島と診断され毎回出るだろうねと。
・2023年の3月末に早期胃がん(ESD)のフォローアップ造影CTで問題なし
・2023年の5月末にこの会社での健康診断は初回。レントゲン車で受診。今回の指摘。
右中肺野結節影肺腫瘍とはっきり書かれているのが気になっています。
2か月前に癌専門病院で造影CTもやっていますが、レントゲンに映るくらいに増大するものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。