腹腔鏡手術後のヘソのケアについて
person30代/男性 -
数日前に胆のう摘出のため、腹腔鏡手術を受けました。
現在はヘソに、軟膏をつけた綿球とテープで保護している状態です。
先生からは、次回外来診察まではそのまま貼りっぱなしにして、もしシャワーなどで水濡れがあった場合のみ綿球とテープを新しいものに交換してくださいと指示がありました。
ただ、同病院の別の外科医が回診に来た際に、皮下脂肪が多いために創部感染リスクが高いため、毎日シャワーで必ず綺麗にすること、またその際は綿球は使用しなくて良いが、大きめの絆創膏に処方された軟膏をつけて毎日保護してくださいと言われました。
どちらの方が一般的なのでしょうか。個人的には傷口をあまり触りたくないので貼りっぱなしが嬉しいですが、かなり肥満でもあるため、皮下脂肪が多く感染リスクが高いというのも納得が出来ます。
また質問とは別件ですが、ケロイドにもなりたくないため、その観点からもリスクが低い方法が良いです。
助言いただけますと助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。