流産後の不妊治療再開と内膜症について
person30代/女性 -
フェマーラでの排卵誘発と人工授精を行い、妊娠しましたが、6月半ばに妊娠6週目で流産し、自然排出しました。担当医から、次の生理が来たら、またフェマーラを処方するので、次の生理を待つように言われています。
私は揮発月経と子宮内膜症の持病があります。排卵誘発しない場合、生理周期は60〜70日ほどかかり、次の生理がいつになるかわかりません。
また、次の周期に治療ができないのは仕方ないかもしれませんが、子宮内膜症もあるので無駄な生理を起こしたくありません。
排卵誘発の治療を始める前の頃は、排卵がなかなか起こらない周期には、超低容量のピルを処方してもらい、その周期は流していました。
今回もそのようにして流して、早く次の治療を始めたいのに、担当医からは月経が来ないとは言っても3ヶ月とかかかるわけでないなら、自然に待つようにと言われました。
私はとにかく早く不妊治療を再開したいのと、無駄に子宮内膜症を悪化させたくありません。
一点目として、それらを犠牲にしても、自然な生理を待つべき理由があるようでしたら教えてください。
二点目に、今度しばらく待っても生理が来ないとしたら、病院で超低容量ピルを処方してもらいたいのですが、処方してもらえるものなのでしょうか。
上記の二点について、ご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。