82歳母親の胃癌の今後の相談
person70代以上/女性 -
82歳になる母に胃がんが見つかりました。できた部分が胃の上の方なため開腹による全摘出と言われました。セカンドオピニオンも受けましたが、同じ回答でした。主治医の消化器内科はステージ1。消化器外科では、ステージ2。セカンドオピニオンでは、内科外科ともステージ1。母は、今の年齢を考慮して胃の全摘手術をしないことに決めました。
主治医は抗がん剤治療を、セカンドオピニオンは今は必要ないと言われました。本人は、もう十分生きることができた。今の生活をできるだけ過ごしたいといいます。今後、どのようなことが、いつ頃から起こってくるのか?教えていただきたいです。四人の先生とも、今なら転移もしていないと思われるので、癌は取り除けると言ってくれているのですが、本人は胃が無くなった後の生活が受け入れられませんでした。ここまで気持ちが固まっているなら、私は母の気持ちを尊重したいと思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。