不妊治療(ホルモン調整周期)による妊娠後の、薬剤の保険適用について
person30代/女性 -
不妊治療を経て、現在妊娠5週となりました。
ホルモン調整周期での顕微授精による妊娠のため、妊娠の維持のためエストラーナテープとウトロゲスタン膣用カプセル(またはルティナス膣錠)を8週頃まで継続する予定です。
妊娠判定後の薬の患者負担割が診察日によって変わっていて、疑問に思った次第です。
前回の診察(採決による陽性判定)の処方では、患者負担割が3割だったのですが、
今回の診察(エコーによる胎嚢確認)の処方では、患者負担割が10割となっていました。
妊娠は病気ではないため検診等が保険適用外、というのは聞いたことがあるのですが、
不妊治療後、妊娠の維持のために処方される薬剤についても保険適用外となるのでしょうか?
素朴な疑問なのですが、ご回答いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。