亜急性感覚性ニューロパチー 深部覚障害について

person40代/女性 -

自分の痺れが亜急性感覚性ニューロパチーではないか、心配なためご意見をいただきたいと思います。経過としましては、
4月に左耳リンパ節のしこりを発見し、癌ではないかかなり心配に。
そんな中、5月下旬から左腕の痺れ、両足首下の痺れが出現。
脳外科MRI問題なし、
整形外科頚椎MRI問題なし。
6月1日リンパ節生検をすると、翌2日には、座位時にふくらはぎが激しく痺れ筋肉が締め付けられるような痛みもあり。
大腿部や臀部は痺れず。
リンパ節の腫れと痺れが同時期で、しかも運動障害は無く感覚障害だけだったので、腫瘍細胞による亜急性感覚性ニューロパチーの症状にあてはまりかなり心配に。
生検結果は反応性リンパ節腫脹で、心底安心しました。
その後神経内科を受診し、痺れの原因は不安からくるストレス性のもの、と。
しかし、痺れは6月初旬より軽くはなりましたが、やはり座るとふくらはぎ痺れが悪化しますし、立位が続くと足裏も痺れます。
こちらで先日相談したところ、腰の検査を勧められたため、本日腰部MRIを取りましたが問題なく、痺れの原因がわからず不安感が強いです。あと思いつくのは亜急性感覚性ニューロパチーしかありません。
この疾患だと閉眼時のふらつきがあるそうですが、それはないです。
しかし、右足だけ、床についているのに小指側だけついていないような感覚があります。(浮き指ではないです)
1、右足の症状は、深部感障害ですか?片足だけということもありますか?
2、亜急性感覚性ニューロパチーでは、痺れが先で、かなり後から深部感障害がでることもありますか?
3、先生がいうようにストレス性の痺れでも、『座位時に悪化する』という特徴は考えられますか?
この右足の症状が深部感障害の可能性があるなら、抗Hu抗体を調べてもらおうと思います。4月の血液検査ではSCC抗原とCYFRAは陰性です

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師