敗血症性ショックでICUに入った女性のその後について

person60代/女性 -

【対象者】
・68歳の女性
・肥満体系
・高血圧

【経緯】
・6/16(金) 健康診断にてバリウムを飲む
・6/19(月) 激しい腹痛のため、朝10時ごろに地元の病院にて検査
 結果、腸にバリウムが詰まっていることが発覚。即入院し、座薬の投与を受ける
・6/20(火) 朝再検査をしたところ、腸に穴が開き便が体内に漏れ出していることが判明。救急車で救急病院に搬送し13時ごろに手術を受ける。
 ★重度の敗血症性ショックに陥る。
 ★この時、心肺一時停止。医者曰く5分以内。
 ★人工肛門を大腸につけました。
・6/21~6/30 人工呼吸器、昇圧剤投与、広域抗菌剤投与等で治療。しばらく高熱が続く
・7/1(土) 意識を取り戻す。人工呼吸器はつけたまま
・7/2(日) 人工呼吸器が外れる。足は動くが、手が動かせず。また、声もかすれかすれで聞き取りづらい
・7/3(月) 一般病棟に移される。相変わらず手がちょっとしか動かせず。会話も辻褄が合わないことがあり、医者からはせん妄が起きていると言われた。

■質問事項
 1.せん妄について
 →ネットで調べると、敗血症性ショックの患者の多くがせん妄になると記載されておりました。
  せん妄は治るものでしょうか?また、治るとしたらどれくらいの期間がかかるものなのでしょうか?
 2.脳梗塞の疑いについて
 →足は動くのですが、手が動かしづらい状態です。脳梗塞の疑いはありますでしょうか?
  会話は普通にできております。指づもうくらいであれば、出来ます。
  ※MRIはまだ撮れておりません。
 3.完治するか否か
 →敗血症性ショックが起きた場合、完治する見込みはあるのでしょうか?
  再発するリスクはあるのでしょうか?

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師