28歳女性、1週間前にアデノウイルス結膜炎と診断されました
person20代/女性 -
1週間前に、目やにと充血で受診しアデノウイルス結膜炎と診断されてレポプロキサン点眼液とフルオロメトロン点眼液を処方されました。指示通りに点眼し5日目までは充血目やに瞼の腫れは治まらず、1週間時点でレポプロキサン点眼液をさすと目が痛くなり(瞼の腫れも充血も目やにも治まっていません)、はじめはさすと痛かったのが何もしなくても痛くなったので、再受診した方がいいのかと思案しています。
ネットでは、さすと痛いのはウイルスが居るからレポプロキサン点眼液はしみるとも書いてあり、1週間がピークです。とも書かれているのですが…冷やすと少しましにはなります。このまま様子をみてる方がいいでしょうか?再診をしてみてもいいものでしょうか?
それと、片方の目も必ず感染するものですか?
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。