下垂体負荷試験の結果について
person30代/女性 -
過去の摂食障害から、3年以上無月経の状態で、先日勇気を出して婦人科を受診したところ、血液検査の結果、LH 、FSH 、 TSH の数値がほぼ0で、大学病院でのホルモン専門の先生の元で治療をしたほうがいいと判断され、大きな病院へ行きました。
以前低体重の時も同じような数値で、検査して下垂体に腫瘍などはなく、まず体重を戻さないと、ということで、現在はやっと普通体重まで増えましたが、数値は変わらずで大変ショックを受けています。
本日、ホルモンを投与して負荷試験を受けました。黄体ホルモンの数値はやはりよくないため、エストロゲンとプロゲストロンの投薬治療で生理を起こすことになり、TSHの方は、チラージンを飲む必要はないとのことです。
副腎ホルモンも問題ないようなのですが、
どうしても体のしんどさがあります。先日ストレスがかなりかかった際に蕁麻疹が出て、もしかしたらしんどいのも下垂体が機能していないせいなのかなと思っていましたが関係はないのでしょうか?
私は下垂体機能低下症と言えますか?
検査結果を添付します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。