血液検査ALP(IFCC)の値について
person50代/男性 -
精巣腫瘍の手術を受け経過観察中のものです。腫瘍マーカー(LD、AFP、HCG)とCT検査は今のところ異常はなく、経過観察を続けているのですが、他の血液検査項目で気になる点がございます。ALP(IFCC)という値がここ数回の検査で80程度から110程度まで徐々に上昇しており基準値113ぎりぎりのところまできました。AST・ALTはいずれも25前後、γGTは20程度でほぼ変動はありません。他の血液検査項目も特に異常はありません。ALPだけ上昇している理由はどのようなことが考えられますでしょうか?腫瘍の転移や他の病気の可能性はありますでしょうか?ちなみにここ数ヶ月での生活の変化といえば、痔の治療でネリザ軟膏の外用とビオフェルミン錠剤の服用、および慢性前立腺炎の治療でセルニルトンの服用を開始しました。また、健康のため、ウォーキングと筋トレを始めました。これら薬剤や生活習慣の影響は考えられますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。