思春期早発症リュープリン治療開始、プロテイン摂取による低身長対策
person10歳未満/男性 -
今月7歳になる息子が思春期早発症と診断され、リュープリン治療を開始しました。将来の低身長が心配です。元々、息子には起床後や就寝前にジュニアプロテインを飲ませていまして、主治医からは低身長の対策として助けになるのでプロテイン摂取をぜひ続けられるとよい、とアドバイスを得ました。一方で、思春期早発症でセカンドオピニオンを求めた先生は、私の妻に、プロテインを飲むと身体が硬くなって身長の伸びが阻害されるのでやめておいた方が良い、と言ったそうです。
私の妻はプロテインがタンパク質であることを理解しておらず(私が指摘するまでずっと、バターは(色が黄色いので)卵でできていると信じていたくらい栄養には疎いです)、ステロイドなどの禁止薬物の類だと認識しているため、プロテイン摂取を止めようとします。自分ではなく医者が言っているんだ、と言い張って聞く耳を持ちません。
プロテインを飲むと筋肉が硬くなり身長の伸びを阻害するという、医学的根拠はあるのでしょうか?
また、少しでも将来の低身長を軽減するためプロテイン摂取を続けようと思うのですが、主治医が言う通り続けて良い取り組みと理解して良いでしょうか?
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。