ストマー閉鎖術後排便障害から再手術
person40代/男性 -
去年8月に直腸癌画像診断でステージ3cに横行結腸に5箇所グルー4のポリープが判明。
取り敢えず直腸癌に術前放射線28回S1タイホウして結果3センチあった腫瘍が3ミリ、リンパ腫れ1.1センチが消滅。
12月に肛門温存手術して4ヶ月後ストマー閉鎖しました。
横行結腸は内視鏡で取る予定でしたが癒着がひどくて腸が曲がって治療用のカメラ入らない為、来月癒着を剥がしながら腸をなるべくまっすぐしてカメラが入れば内視鏡治療でもし無理ならそのまま外科で横行結腸を切除して上行結腸で人口肛門を作る手術になりました。
外科で横行結腸を切除すると血流も一緒に切ったら、直腸の手術の時下も血流も切ってるので肛門まで切除しないと腐るらしくて、そうなると肛門周りの癒着の状態でかなり難しい手術になると言われました。
肛門温存した結果論なので仕方ないのですが、難しいのは尿の障害とかですよね?
仮に癒着剥がしてまっすぐになっても内視鏡で取るのにも時間かかるから、最初から難しい方を選択するか迷ってます。
どっちにしてもカメラ入らなければ難しい方になると言われてます。
横行結腸は細いカメラでみたら今の所変わってなくてあまり急がなくても大丈夫見たいです。
排便障害もまだあるので落ち込みがありかなり悩んんで正直参ってます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。