小康状態からのガン進行について
person60代/男性 -
2021年1月に大腸ガンステージ4告知から再発を繰り返し4度の手術の後、今年2月に肝門部リンパ節への新たな転移を認め、積極治療の可能性はなくなり、3月から抗がん剤治療中です。
発見からすでに2年半、出来る治療は全てやってきていますのでいつその時が来ても不思議はないと思うのですが、今のところガンそのものの症状はほとんどありません。(CTで見えているのは肝門部と肺だけ、但し、マーカー値は少しずつ上昇傾向)
3週間に一回の診察を受けていますが、今後の急変はそのサイクルの診察である程度予測可能か、或いは、当然急変しそのまま何もできないままという事もあり得るのでしょうか?
後者の可能性がある場合、仕事、家族への責任を全うするには、特に仕事の引き際はそろそろ考えないといけないと思いまして質問させて頂きました。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。