92歳の母が寝てばかりです。寝たきりになるのが心配です。
person70代以上/女性 -
92歳の母について伺います。
元々リウマチでステロイドを服用していましたが、腎機能悪化のため5月に服用を中止したところ、激しい痛みが再燃し、横になっている時間が多くなり、外出も極端に減っていました。
10日前に風邪の症状があり抗生剤を処方されました。当初、熱は38度以上、3日ほどは嘔吐や下痢で全く食べられず、水分補給もままならない状態でした。その後、病院で点滴を受けやや回復し、3~4日前に熱は平熱に戻り、食事もできるようになりました。
ところが「体がだるい、動くと痛い」と言ってずっと横になっており、動こうとしません。リウマチ科の医師からは、寝たきりにならないためにも、少し無理をしてでも体を動かすように、という指示がありましたが、本人は「まだしんどいから徐々に」などと言ってどうしても寝てしまいます。リウマチの方は1月前から生物学的製剤注射を開始し、痛みはやや改善しているようです。
このような状態ですが、リウマチ科の先生の話にあるように、寝たきりになってしまわないか、とても心配です。現在、トイレ、入浴、は自力で可能です。通院のために利用するバス停まで(約4~5分)の歩行はこれまでは問題なかったのですが、現在はかなりきついようで、歩きたがりません。
無理にでも体を動かすよう促した方が良いのでしょうか、それとももう少し様子を見た方が良いのでしょうか。なお、今のところ認知症ではないようです。
アドバイスをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。