醜形恐怖症で辛いです
person40代/女性 -
40歳女性、醜形恐怖症とうつ病を患っています。どちらが先に発症したのかは分からず、昨年発症し、その後精神科にかかり10ヶ月ほどは良かったのですが、また今年4月に再発、ずっと気になっていた目の下のたるみ、眼窩脂肪が本当に自分の中でおぞましく、大嫌いで、鏡を見たり自撮りしたり家族に確認したり、迷惑ばかりかけています。生活にも支障が出ていて、ご飯が食べられない眠れないが続いてしまいます。ミルタザピンの服用で5月6月はなんとか回復して仕事復帰もできましたがまた醜形恐怖が襲ってきて今日はずっと鑑ばかり見て明日から仕事に行けるのか不安です。家のことも何もできません。
整形は依存が怖くて考えていませんが…
ずっと一生この醜形恐怖と付き合っていくのかと思うと生きていくのが辛いです。
周りは気を遣ってか、目の下のたるみは気にならないと言ってくれます。
でも照明の加減、自然光で何度も自撮りしては自分の老化を受け入れられません。
心の問題なんでしょうか、整形したら治るのでしょうか。もう何もかも辛く、子どもたちにも主人にも申し訳なくなります。助けて欲しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。