トルソー症候群、膵癌の肝転移と骨転移の疑い、治療方法について幅広く意見を聞きたいです
person70代以上/女性 -
70代半ばの母、半年ほど前から背中の痛みを訴え整形外科に通うが改善せず、1カ月前から痛みが腰に拡大、食欲の減退、体重の減少がひどく、総合病院で造影CT検査を実施。その画像により、膵臓と肝臓と胸椎に複数のカゲがあることが判明。膵癌の肝転移疑いで超音波内視鏡下穿刺吸引法 (EUS-FNA) を実施するために検査入院したものの、検査前に脳梗塞の症状を発症。トルソー症候群の疑いで脳梗塞治療中。幸い入院時の発症で早期治療ができたため、手の痺れ等は翌日に回復し、コミュニケーションにも問題はなく、自立歩行も可能になり、ヘパリンの点滴から内服薬へと移行しリハビリ中。内視鏡検査はできていないものの、医師の今後の見立てがかなり悲観的なので、より積極的な治療を求めて、脳梗塞が落ち着き次第、本人の希望でがんセンターへ行く予定。医師もその方針に賛成で、がんセンターに紹介するとのこと。この状況で他にできることが何かないか、どうするのが患者のためになるのか、さまざまな意見を幅広くうかがいたいです。情報が少なくて申し訳ありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。