胃粘膜下腫瘍並びに十二指腸乳頭部腫大の胃カメラ再検査
person40代/男性 -
会社の胃カメラ検診で、2年前から穹隆部に胃粘膜下腫瘍(5mm)、今春はさらに十二指腸の乳頭部腫大疑い(5mm程度。3か所の生検結果は良性)を指摘されています。
両者とも経過観察で1年に一度の検査を継続しましょう、心配なら大きい病院を紹介するのでERPCとかMRI検査をしてもよいと言われています。
本サイトでも先生方からは、1年に一度の検査、心配ならMRIを受けてもよいとのアドバイスを頂いています。
今回、市の胃カメラ検診を低価格で受診することもできます(市の複数の医療機関から病院は選択可能)。セカンドオピニオンを受けるという目的で胃カメラ受診をすることは意味があるでしょうか? それとも特に上記2種を観察確認するだけの結果のはずで、他の先生に胃カメラ観察してもらうことは特に意味がないと思われますでしょうか?
アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。