適応障害でうつ傾向、TMSや投薬の有用性は?
person10代/女性 -
高1女子です。授業中寝てしまう、朝起きられない、学校に行きたくない、行けないという状態が2年ほど続いています。
生活リズムを整える努力などもするのですが、うまく行かず、特にテスト前になると体調も崩れることが多くあったので、今回メンタルクリニックを受診しました。
結果、ADHDやうつ病などは当てはまらないが、うつ状態であるようなので、適応障害にあたるのではないかとのことでした。
そのクリニックではTMS治療を勧められたのですが、これは適応障害にも有用なのでしょうか?
また、学校への適応障害とのことで、医師からは少し学業から離れてみることを提案されました。ちょうど夏休みになるので、学校には夏休みの宿題の軽減などをお願いするつもりでいますが、家族の対応はどのようなものが望ましいのでしょうか?
一切の学業に関することに触れない方が良いのか、少し促してみた方が良いのか•••。
診察時は子どもも同席していたので、質問しにくく、聞きそびれてしまいました。
あと、学業以外のこと(起床時間や、暇な時間の過ごし方)も、口出しはしない方が良いのでしょうか。あまりに自由にさせてしまうと、昼夜逆転などになってしまいそうで不安です。
先生方のご意見をお聞かせいただけると幸いです。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。