産後3年以上の陰部について
person30代/女性 -
タイトル通り産後3年は経つアラフォーなのですが、陰部についての質問です。
ネットなどの写真や絵を見ると、小陰唇の中に尿道や膣口?などがあるように見えますが(その周り膣前庭と言うのですね?)、私の場合小陰唇が短いのか小陰唇の中には尿道しかなく、その下に膣口があります。
子供を産む前は、足を開いて鏡で見ると小陰唇は閉じていて、その下もピッタリ閉じていました。
つまり、小陰唇しか見えない状態で、指で開いて見ると尿道があり、その下も開いてみると膣の入り口?があるような感じでした。
ですが、今は小陰唇は変わらず閉じているのですが、その下が開いていて、膣口が見えます。
足を閉じれば大陰唇の中に全て隠れてしまうので、パンツに着くとか違和感があるわけではないのですが、自分の体の作りが気になります。
繰り返しになりますが、小陰唇の中に膣前庭?があるのが普通なのでしょうか?
私が見た物はそう言った画像が全てでした。
私の場合は小陰唇の下に膣前庭等?があるようです。
これは何か問題があるのでしょうか?
また、産後特に何のケアもしておりませんが、小陰唇の下がピッタリ閉じていなくても問題ないのでしょうか?
分かりやすく言いますと、女の子の赤ちゃんは足を開いても中身が見えません。
私は大人ですが、子供を産む前はそうでした。
今は前述の通り足を開くと小陰唇の下も開いてしまい、赤ちゃんのように閉じていていません。
力を入れて締めても、その中の膣?は締めることができるのですが、その周りは開いています。
上手く伝わるか自信がございませんが、日常生活で困っているわけではないので病院には行きにくく、質問させて頂きました。
写真の説明ですが、小陰唇の下が開いていて、その中が見えています、その下はただの皮膚で、その下の黒く影になっておりますのが肛門です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。