痙性斜頸、ジストニアについて
person20代/男性 -
1年半前に突然首の震えが出るようになり、不安障害となりました。その後、セルトラリンとミルタザピンを服用し、首の震えや不安はかなりおさまりましたが、首が勝手に左へ曲がるようになりました。この時、全く右へ曲げられませんでした。そこで、脳神経内科で精密検査をしたところ、特に異常は見つからなかったため、首曲がりの原因と思われるセルトラリンを辞め、傾きながらも徐々に前を向けるようになりました。(前を向けるまで3ヶ月ほどかかりました)ただ、1年たってもなかなか動かしづらさや傾きが治らないため、ミルタザピンも辞めたところ、今度は首が勝手に右に曲がるようになりました。
左右はほぼ問題なくスムーズに向けるのですが、正面を向こうとすると顔が右へ向いてしまいます。
常に顎が左に上がっているイメージです。
また、頭が揺れたり、人に分かるレベルでガクッと不自然な動きになってしまうときもあります。
そこで、以下質問です。
(1)こういった症状に、
ミルタザピンの有無は関係あるのでしょうか?断薬してから気分の落ち込みが激しいため、もう一度飲みたいと考えています。
セルトラリンは関係ありそうですが…
(2)こういった症状は寛解することは難しいのでしょうか?
日常のひとつひとつの動作がしんどく、
仕事も休職しています。
脳外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。