EGPAにおける黄斑上膜の手術について
person60代/男性 -
私は好酸球性多発血管炎性肉芽腫症(EGPA)という難病を患っています。
現在ステロイド治療は終え、ヌーカラという注射による治療に移行し3年ほど経過したところです。
で、最近ですが視界に歪みを感じ始めまして、眼科にて目の検査をして頂きました。
すると加齢による黄斑上膜との診断結果。今後、改善は余り望めないが、今手術をすれば病気の進行は防げるとのことでした。その際、セットで白内障の手術も勧められました。
手術をするとして、自身の難病のことを伝えましたが、問題は無いであろうとの返答でした。
私としてはこれ以上モノが見えにくくなるのは避けたいので、手術をして頂こうかと思っています。
お教え頂きたいのはこの手術に置けるEGPAに関連したリスクはどの程度のものなのかということです。
ご教授願えれば幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。