胃内視鏡検査の結果、萎縮性胃炎とびらん性胃炎あり。ピロリ菌陽性でした。
person30代/女性 -
2ヶ月ほど前から胃の調子が悪く、昨日胃内視鏡検査を受けました。
その結果、
・萎縮性胃炎 0-2
・びらん性胃炎 体下部 大弯
・良性ポリープ複数あり
・胃炎の状態と尿検査の結果を踏まえ、
ピロリ菌陽性と診断され、昨日から除菌薬を服薬しています。
(尿検査の抗体検査の結果は、うっすら陽性とのことでした。)
粘膜に発赤びらん部分を認め、病理組織検査も行っていただき、2週間後に検査結果を聞きに行く予定です。
Q1. 萎縮性胃炎について色々調べてみたら、とても心配になってきてしまったのですが、今回癌と診断される可能性が高いと覚悟しておいたほうがよいでしょうか...?
(胃内視鏡検査をしてくださった先生からは、特に癌の可能性があるというようなお話はなく、ピロリ菌を除菌すれば胃炎も楽になりますよ。次回は1年後に検査しましょうというお話でした。)
それから、2014年に受けた血液検査(抗体検査)では、3.0という数値で陰性でした。
また、20代前半に受けた2回の胃内視鏡検査でも、特にピロリ菌や胃炎について指摘されたこともなく、胃炎はなくとても綺麗な状態で、少々食道に炎症がありましたが、治療を要するものではありませんでした。
Q2. この場合、これらの検査の後にピロリ菌に感染したということなのでしょうか?それとも、当時の検査結果が偽陰性だった可能性があるのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。