食道がん 治療法 手術 抗がん剤 放射線
person50代/男性 -
50代父の相談です。心臓弱い持病持ち、2年間胃瘻、
約2年前に舌がん、咽頭がんで10時間以上の手術、抗がん剤、放射線、再建、手術後肺気腫(右側)手術を行いました。
最近、咽頭(進行性ではない)食道(進行がん)3箇所ほど
がんが見つかりました。喉の近くのリンパにも少しいってそうとのことです。
ステージ2から3。
手術して胃を食道と繋げる手術(約7時間ぐらい)
(手術後の内臓出血のリスク、手術後寝たきりのリスク、肺炎リスク、声掠れ、飲み込み機能悪化)と
抗がん剤、放射線の治療
で本人が選択を迷っています。
手術だと右の胸から穴を開け、お腹(胃袋)、
3箇所穴を開ける予定、癒着してる部分を剥がす。
再発リスク、延命、考えるとどちらが最適なんでしょうか。
ご教示お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。