3歳息子、アデノイド肥大について
person乳幼児/男性 -
今年はじめにイビキ、口呼吸、睡眠時無呼吸が気になり耳鼻科を受診し、アデノイド肥大との診断を受けました。
オロパタジンとプランルカストの処方をされましたがどんどん悪化したため、市立病院へ紹介され4月に受診しました。
市立病院ではレントゲンでアデノイド肥大顕著のため手術をすすめられ、6月に手術の予定を立てました。
ですがイビキは3月をピークにほんとに少しずつですが改善していき、手術2週間前には全くイビキをしなくなったため、再度レントゲンを撮ってもらうと、まだアデノイドは大きいけれども少し縮小したとのでした。
そして現状イビキが無いため、積極的に手術はしなくて良いだろうとのことで、手術は中止になりました。
ですが7月11日に38.5℃の発熱があり(発熱は1日のみで他の症状は無し)、そこからまたイビキ、口呼吸、睡眠時無呼吸が始まりどんどん悪化しています。
これは再度アデノイドが肥大してしまったのでしょうか?
またこのアデノイド肥大は発熱による一時的なもので、収まるのでしょうか?
アデノイドはこんな短期間で肥大したり縮小したりするものなのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。
小児科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。