発達障害のある9歳の息子について
person10歳未満/男性 -
お世話になります。
2歳2ヶ月からOT.STに通い、
4歳(年中、幼稚園入園時に)自閉症スペクトラムの診断を受けた9歳の息子がおります。
幼児期は年少時療育施設入園、
年中からは幼稚園と施設両方に通いました。
現在は小学4年生で小学校の特別支援学級に在籍しています。
支援学級では、国語、算数、そうじをし、
その他は通常学級で過ごしています。
質問です。
来年度5年生から通常学級に移籍を考えているのですが、
現在まだまだ注意を受ける事が多く、指示の聞き漏れも多いことから
支援学級、通常学級の担任ともに
移籍して大丈夫か、
移籍後、もっと指摘を受けるようになれば、息子さんの自己肯定感が損なわれかねない
というようなご意見です。
ただ、学力に問題はなく勉強も好きな事から、通常の授業中は概ね問題はなく(座って授業を受けられます)
友人との関係も良好です。
が、いわゆる授業以外の時間、各々が自主的に行動しないといけない時、指示を聞き漏らし、何をしていいか分からなくなる、
また、授業中においてですと、班活動等でしょうか。(上記に準ずる状況の時に、オリジナルな行動をしてしまうと。)
わたしとしては、以上の不安であれば、残り7ヶ月で成長が見込めると思うのですが、先生から、“移籍したら息子さんが苦しまないか“
“手厚い支援があるからこそ、現在の状態がある“などを言われてしまうと、このまま支援学級に在籍した方がいいのかと悩んでしまいます。
先生方、ご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
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