網膜裂孔による網膜光凝固術について
person40代/男性 -
6月末頃から右目の飛蚊症を感じ、昨日7/15に眼科で検査をしたところ、網膜裂孔が見つかり網膜光凝固術という治療を受けました。本日一日たったところで一応経過を確認してもらい、今のところまだ一日だしとりあえずは大丈夫、とのことでした。当たり前ですが、、、。落ち着くまで一か月とのことでしたが、不安な点がいくつかあります。まず、この治療を受けても網膜剥離に進行する可能性がある、、のですが、実際どのくらいの確率で「失敗」するのでしょうか?基本的には予後経過がいいから勧められてる治療だから、失敗確率は高くないと信じたいです。また、検査結果は裂孔だけで剥離は認められないとの所見なんですが、飛蚊症を自覚してから2週間経ってから通院したため、対処が遅かったんではないか、、、、と以上が不安の2点なんです。どのように思われますでしょうか、ご意見伺いたいです、、
眼科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。