直腸癌術後の補助化学療法について
person40代/男性 -
42歳の主人が今年4月に直腸癌と診断され、5月下旬に手術をし、一週間後に縫合不全による腹膜炎で緊急開腹手術を受けました。それから体調がなかなか回復せず、高熱が上がったり下がったりが1ヶ月以上続き、食事もなかなかとれず20kgほど体重減少しました。体力も随分と落ちました。血液検査の結果、白血球の値とCRPの値がまだ基準値を超えている状態からです。熱は朝と夕の痛み止めを飲むことで平熱になってきました。
このような全身状態と血液検査の値で、
術後の補助化学療法を受けていいものでしょうか?一時的な人工肛門にもなり、主人自身はそれがものすごくストレスで早く戻す方を優先するために術後の補助化学療法は受けず、体力や体重を戻したいようです。再発転移はもちろん不安なのですが…
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。