発熱後、平熱になってからの手指、足首、膝の関節痛。
person20代/女性 -
23歳女性。
経緯と現在の症状です。
↓
7月3日に胸の良性腫瘍で日帰り手術→その5日後、仕事終わりに風邪症状のない38.5度の発熱[手術した部位に腫れは痛み、熱感はなく、現在もありません。]があり、翌日は微熱。翌々日から1週間はずっと平熱だったのですが、平熱になってから手首、指、足首、膝、足の指の関節痛があります。
痛みは移動し、断続的です。痛み止めを飲むほどの痛みではないですが、気になる痛みです。安静時でも痛みがあります。
人差し指の第2関節にほんのり赤みがあります。どこの関節を押しても痛みはありませんが、曲げた際に痛みや違和感があったり、全く痛くない時もあります。指を伸ばしきったときにも少しだけ違和感があります。右手の方が症状が強いです。また、何故か以前よりドライヤーやシャンプー、スマホをしていると腕がすぐ疲れます。
右手の小指の第2関節が、指をほとんど曲げていない状態でもぼこんと突出している感じがあります。[これは元々そういう指なのか、いつの間にかそうなったか区別できませんが、左の小指より明らかに違います]
押しても痛い訳では無く、指は曲がります。
もう、ほとんど関節リウマチや他の膠原病では無いかと思ってしまっています。
他に考えられるものはあるのでしょうか?
父親のいとこがリウマチなのもあり、6月の健康診断でリウマチ因子の検査をし、それは陰性でした。ですが全く症状がない状態の時でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。