閉経後の骨粗鬆症治療。SERM製剤とエストラーナテープ併用は可能か
person50代/女性 -
1年4か月前。閉経前に子宮筋腫で子宮全摘と卵巣摘出手術をしました。
直後から卵巣欠落症状で、関節痛、ホットフラッシュなど更年期障害になりエストラーナテープを処方されました。
10か月前。整形外科でデキサ法による検査で骨粗鬆症が発覚。HRTを行っている為、エルデカルシトールのみで良いとの事。
今月。再度、デキサ法で骨密度の検査を受けました。
結果は次回診察日に聞きます。
子宮も卵巣もない為、エストラーナテープで体癌などの心配はいりませんが、
今後、テープに加え、ビビアント、エビスタなどのSERM製剤も服用しても良いですか?
それともHRTをしていると、SERM製剤以外の薬がいいでしょうか?
補足。。。
1.閉経は手術の日なので1年4か月前です。
2.エストラーナテープを中止すると、ひどい関節痛などの症状がすぐに出てしまう為、HRTはしばらく続ける方針です。骨粗鬆症にも効果があるそうです。
3.骨折他、骨粗鬆症の自覚症状はありません。
4.やせ型の為、たまたま検査で骨粗鬆症がわかっただけで、もしかしたら閉経前から骨密度が低かった可能性はあります。
まだ今月のデキサの検査結果も出ていませんが、今はHRTをやめられないので、不安で質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。