アセチルコリン負荷検査の危険性に関して
person20代/男性 -
お世話になります。
28歳・男です。
2年前より朝方の胸部締め付け、頻脈や脈不正(洞不整脈)が多く、
日中も頻脈や胸部締め付けがでてきたためアセチルコリン負荷検査を大学病院の医師に薦められています。
カルシウム拮抗薬は多く試しましたが、効いたような効いていないような感じでとても曖昧です。
発作自体が1分以内なのでニトロペンは使用したことがありません。
現在は1周回って何も服用してません。発作は3日に1回程度の頻度であります。
とても不安症なのでアセチルコリン負荷検査をするべきかとても悩んでいます。
カテーテル検査といえど手術ですし、VFなどの合併症が怖いです。
以前、胃カメラをする際に緊張しすぎて酸素飽和度が低下しすぎて深呼吸してください!と言われたほどカテーテルを乗り越えられるものなのか不安です。。。
質問ですが、
1、アセチルコリン負荷検査は危険な検査なのでしょうか?
2、合併症がとても怖いです。医師からは1/300程度でVFから心停止になると言われました。
VFや血栓による脳梗塞はどれくらいの頻度で起こるものなのでしょうか。
アレルギー体質なのでここがとても気になります。。。
3、僕のような極度の不安症の人でも局所麻酔による手術は可能なのでしょうか。
途中で失神したりする人はいませんか。。。
4、検査予定の病院では、冠攣縮とともに微小血管攣縮がないかも乳酸値で調べてくれるみたいなのですが、この検査で陰性だった場合でも、症状があれば薬を飲み続けなければいけないのでしょうか?
長くなり申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。