彼氏の家族の発達障害について

person20代/女性 -

現在付き合っている彼氏がいます。彼のご両親の話を聞いてASDの特性があるのでは?と気になりました。聞いた話によると、彼の母親は「こだわりが強い」ところがあるそうです。研究職のようなお仕事をされています。
彼(第一子、長男)が子供の頃は、
◯休日のうち1日は、家族の時間として美術館や博物館等に連れて行く決まり。それが嫌で朝から友達と遊びに出掛けていたそう。◯門限は18時。それを破ると鍵を閉められる。◯部活で使うシューズが古くなり買ってほしいと言ったがしぶられる。参考書等も買ってもらえず、お年玉で購入していた。(家計が苦しかったのか分からないとのこと)◯怒るとかなり激しい。◯学校や部活の送り迎えをしぶられる(本人としては原因不明)
こういったことが重なり、本人は親と対立し会話は少なかったそう。ただ中学高校、大学は本人の希望の所(私立)へ進学させてもらっており、金銭面に関しては親に負担を与えてしまったと感じているそうです。現在は一人暮らしをしており、両親とはたまに会う程度。必要に応じて連絡を取り合う。父親はかなり寡黙な方のようです。
しかし歳の離れた妹に対してはそのようなことはなく、門限もなく自分の時よりも制限なく育てられているように見えるそうです。
私は、もしかしたら彼に何かASDやADHDがあるのかな?と思いましたが、現時点では、相手の立場にたてないとか、物忘れが激しいという所は感じられません。マイペースなところもありますが、気遣いができ落ち着いて対応するタイプに見えます。
色々調べていると、誰でもどこかしら何か当てはまるのではと思ったりもしますが...。

質問としては、この話を聞いて、彼や彼の両親が障がいの特性をもっているか?また、将来彼との結婚.子育てを考えた時に子供への遺伝はどれくらいあるのか。気になっています。長くなり申し訳ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師