右卵巣粘液性腺癌 1A診断後のTC療法
person30代/女性 -
術前診断では右卵巣粘液性腺癌疑いでした。後日、開腹手術をし迅速病理診断で粘液性境界悪性との診断。子宮、卵巣全摘、大網を切除しました。が、最終病理診断で粘液性癌1Aとのことでした。
術前で悪性だった場合、リンパも取るとのことでしたが、境界悪性だった為とらず。診断後、主治医にもう一度開腹しリンパの手術ですか?と聞いたところ、転移の可能性は少ないので、とらなくてもいいとのことでした。
その後、TC療法3クールすることをおすすめしますと言われ、戸惑っています。
現状癌は取りきれてるが、見えない細かい癌があったら…とのことで予防のためとのこと。
1Aなので、やらない選択もあるとも言われました。
術前診断で、もしも悪性で1Aだったら抗がん剤はしなくてもいいと思う。とまた別の先生に言われてました。(主治医病欠だったため代わりの先生に)
粘液性はあまり抗がん剤が効かないと自分なりに調べましたが、効かないのだったらやめた方が…との気持ちと、うまく行けば約3か月。あくまでも癌は取りきれてるからゴールが見えてる!との気持ちがぐちゃぐちゃです。
この場でご意見頂ければ。。と思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。