肺がんの痛みについて
person70代以上/女性 -
70代の母です。昨年11月に両肋骨の下の痛みと背部痛から肺癌のステージ4であることがわかりました。肺の後ろに大きく原発があり、散らばっているのと、背骨の脊椎に転移していたようです。
12月に背骨に放射線を1回行い、抗がん剤はタグリッソを服用しています。また月1で骨の注射もしています。痛み止めは初回オキシコンチンを服用していましたが、副作用の吐き気がなかなか治らず、フェントステープの緑色に切り替えました。レスキュー薬はオキノームです。ステロイド剤も服用しています。
経過は今年6月のCTでは、肺の癌は肉眼では確認出来ない、背骨も良くなってきていると医師から言われたそうです。
一旦は食欲も増進し、痛みの為に激減した体重も戻ってきていたのですが、近頃食事をすると両肋骨の下が痛くなり、食欲が湧かないと言います。
そこで質問させて下さい。
・抗がん剤が効いて、肉眼では確認できないほどに縮小しているのに肋骨の下が痛むのはどうしてでしょうか。抗がん剤が効かなくなってきているのではと不安です。
・フェントステープの効き目が弱くなっているのでしょうか?
私としては、痛みがないように過ごして欲しいのですが、なかなか担当医師にも会えず、どうしたものかと思い、相談させて頂きました。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。