子宮筋腫のセカンドオピニオンの時期について
person40代/女性 -
多発性子宮筋腫(最大12cm)のセカンドオピニオンの時期についてご相談したいです。
現在レルミナ服用1か月が経過したところで、4か月目にMRI、5か月目に子宮全摘手術予定です。
出来れば腹腔鏡での手術を希望しており、2回目の診察時に
・レルミナを6か月ぎりぎりまで服用したい→4か月目以降はそんなに変わらない、
・どのくらい小さくなったら腹腔鏡可能か→横に広いから小さくなったら可能だが腹腔鏡にこだわらない方がいい
と言われました。
多発性で筋腫が大きいので腹腔鏡が難しいのは理解していますが、
すこし疑問に思ってしまいました。
(手術日は初診時にたまたまキャンセルがあって仮予定を入れた関係で5か月目に決まりました)
1.レルミナの服用を6か月まで伸ばしてもあまり意味ないでしょうか?
2.この大きさで5か月での手術は一般的でしょうか?
3.MRI確認後に開腹となった場合、セカンドオピニオンを聞きたいのですが、その場合、次の診察で主治医に話した方がいいでしょうか?
主治医の雰囲気からして転院を進められそうな気がしますが、今の病院は家から近いので、できれば転院はしたくないです。
MRI後に言うにしてもMRIの撮影が日曜日で主治医の診察がないので、後日入院説明と一緒に術式を決めそうで、手術まで1か月きって今になっていうのかと言われそうです。
また相当有名な病院へのセカンドオピニオンとなるため、手術可能で転院するにしても手術待ちになるかと思いますが、4か月目だと遅いでしょうか?
どうするのがいいかお手数ですがご意見伺えますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。