34週、子宮頸管18.7mm

person30代/女性 -

現在第二子妊娠中34wで、昨日の健診で子宮頸管18.7mmと短めであることを指摘されました。
もう34wであること、胎児の体重が2400gあることからリトドリン分3内服でやや安静気味に過ごしてね〜と言われました。

第一子(4年前です)の時は31wで同様に短く、31〜36wまでリトドリン内服のみの入院を行い、結局41wで誘発にて分娩しました。

その経緯もあると思いますが、出産予定の病院がクリニックであるにも関わらず次の受診は36wの定期受診で大丈夫と言われました。

日中強くお腹の張りを感じることはないのですが、夜間、朝方は張りを感じます。しかし上の子が夏休みですのであまり自宅安静できないのが現状です。
このまま外出を控えた家事、育児程度の行動をしても良いのか
もう少しガチガチの安静を行ったほうがいいのか助言いただきたく質問いたします。

35w時点で子宮頸管18.7mmというのはどれほど危険なことなのかも併せて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師