1歳11ヶ月の子どもへのロコイド軟膏の塗布について
person乳幼児/男性 -
1歳11ヶ月の子どもについて、これまで何度か肌の湿疹について小児科を受診してきました。
その度にプロペトとロコイド軟膏を処方されていますが、いつもどこかに肌荒れしている箇所がある状態が続いています。
(同じ場所がずっと荒れているというわけではなく、例えば腕の湿疹が治ったと思ったら今度は脚に湿疹ができてきたという感じです。)
2週間前、瞼や頬上部など目の周りを中心とした部分の湿疹で病院を受診し、「ロコイド軟膏0.1%とプロペトを塗るように。目の周りへはロコイドは4、5日を限度に湿疹が治ったらプロペトでの保湿に切り替えて。」との指示があり、実際にロコイドは4日間で一旦やめました。しかし、ここ数日また湿疹が出てきたので今日を含め3日間ロコイドを塗っています。
このような状況の中で質問があります。
1.
産まれてから約2年の間に合計で150gほどロコイドを塗っていることになるのですが、これだけの量を塗ったことで身体に問題はありますか?思い返せば、同じ箇所ではないものの身体のどこかにロコイドを毎日塗っている気がしており、心配です。
2.
先日の受診で、目の周りでなければ4、5日の限度は気にしなくてよいと言われたのですが、この3日間湿疹が再発した下瞼のすぐ下あたり(目の際からは1センチほど離れたところ)は目の周りにあたるのでしょうか?
目の周りへのステロイド塗布は眼圧上昇などが起こると聞いたことがあり、この箇所は改善しなければ指示された限度を超えて塗り続けてもよいのか迷っています。
3.
今回、限度を提示されましたが、この限度は連続して使用する場合と考えてよいでしょうか。数日空けて使用すればまた限度日数使う分には問題ないでしょうか。
今回のように4日で一旦やめて、数日後にまた4、5日使用する行為により目に影響が出ないか心配しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。