胃カメラ検査後のピロリ菌陽性について
person50代/男性 -
8年前にバリウム検査で毎年慢性胃炎の所見があり胃カメラ検査を実施。ピロリ菌陽性で2次除菌後に除菌完了しています。その後会社の健康診断でのバリウム検査では所見無しで慢性胃炎も解消されていました。
最近、逆流性食道炎もあり久しぶりに胃カメラをしたところ軽度の慢性胃炎で生検を実施。結果は軽度の慢性胃炎でピロリ菌と思われる菌体は指摘ありませんと診断されています。報告書を写真を添付していますので確認をお願いします。
しかし、胃カメラ検査と同時に血液検査:免疫学的検査も実施してその結果ピロリ菌の数値が27と高く陽性と診断されました。
1.この報告書では、ピロリ菌と思われる菌体は指摘ありません。となっていますが血液検査で陽性となるのは良くあることなんでしょうか?
2.前回の2次除菌の薬から除菌をしましょうと先生から診断されました。除菌した後、半年後にピロリ菌の再検査をしましょうとの事ですが、半年まで待った方がいいのでしょうか?
3.抗体値が27という数値は非常に高い数値になりますでしょうか?年齢も50歳なので心配になります。
以上、ご教授のほどお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。