裂肛治療中 オレンジの腸液?血?

person30代/男性 -

以前こちらで切れ痔(裂肛)について訪ねたものです。
https://www.askdoctors.jp/topics/4025472

治療36日目です。
裂肛の治療で注入軟膏と軟膏をつかっているのですが(ヘモレックス注入軟膏と、亜鉛華軟膏「ニッコー」)
毎朝の排便で気になることがあったので今回不安になって聞いてみようと思いました。
排便時に明確な痛みなどはなく、日中痛みなどは一切ありません。
わかりやすい出血もなく、一週に一度ぐらいにペーパーに胡麻粒以下ぐらいのかすれた血がつくかつかないかぐらいまで、だいぶ良くなったと思うのですが、3日に1度ぐらい添付写真のように明るい茶からオレンジに近いようなちょっと油(薬)っぽいような?ものがペーパーにつきます。汚いですが便をとりだして、ペーパーにつけても茶色っぽい通常の便の色になるだけで、明るい茶~オレンジの色などになってる感じではありませんでした。
実際に血には見えないのですが、夜にいれた注入軟膏(色は白)がこのような形で排便や腸液と共に色づくものなのでしょうか。ただの便の色を神経質に、ちょっとオレンジ(赤)っぽいから腸液や漏れ出した薬に血が混じってるんじゃないかなどど不安がっているのかもしれません。その3日に1度以外の便は基本的にペーパーになにもつかずに真っ白か、ちょっと油(薬)っぽい?感じが残るぐらいです。
関係があるかどうかはわかりませんが、食事については夕飯時に必ずトマトジュースを飲んでます。
先生方の所見を教えてくださると嬉しいです。

排便傾向としては、朝起きて水を飲む習慣があり、その後必ず便意がやってきて、力むことなく30秒以内にだいたいでます。(毎朝です)
添付の写真は、ウォシュレットの弱を5秒以内に終わらせてからの拭き取りです
運動も毎日していて8000歩以上歩くことを心がけています。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師