うつ病治療中の更年期 婦人科受診してみたほうが良いですか
person40代/女性 -
45歳 昨年夏頃適応障害の診断。今年1月にうつ病に診断が変わりイフェクサー37.5mm/日と抑肝散加陳皮半夏を服用
太りやすく水分が体内に溜まりやすいので、内科で防風通聖散も処方してもらっていて、毎年湿度の高い期間は五苓散も追加で処方してもらっていましたが、精神科で漢方が処方された時に、担当医から「漢方は2種類までにしましょう」と防風通聖散のみ継続で服用
7月に入り調子が悪くなり75mm/日に増量してもらい、(抑肝散はなしに) 気分の落ち込みや涙がでてくる症状は軽減しました。
が、不眠傾向、頭痛、倦怠感、背部痛、イライラはおさまりません。
また、昨年までには感じたことのない暑さと顔の汗の量で、更年期のホットフラッシュかな?と思っています。
生理は35日周期で続いています。
婦人科の受診を検討していますが、大量の顔からの発汗以外はうつ病の症状とも同じなので、あまり意味はないのでしょうか?
むくみで体が辛いので、再び五苓散をもらい、運動と食事で改善させた方が良いのか、どちらが良いのでしょうか?
介護と育児がある事情で自分自身の外出に時間を取れる日がとても少ないので、頑張って日程をつくって受診しても意味がないのであれば、ハンディファンを持ち歩いて我慢したいところです。
介護と育児と仕事に時間を使い、趣味だったスポーツ等もできずこの2年間で12kg太っています。
婦人科を受診すれば何か有効な対処があるようなら初診に行ってみたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。