心疾患の可能性について
person50代/男性 -
今年コロナに感染、酸素濃度が低く(90始め)入院となりました。
レントゲンとCTを取り、肺炎と肺動脈拡張を指摘。
ただ、30,15年ほど前、肺門部陰影を健診で指摘、CT、レントゲンで個体差で見えているとのことでした。
肺動脈の拡張については血栓ではないようなのですが、心エコーにより、
・L→Rシャント血流がある?印象により卵円孔開存またはASDの疑い
・二次性肺高血圧の疑い
・両心房拡大
・右系拡大
の所見がでております。
卵円孔開存またはASD、二次性肺高血圧の可能性、今後の治療はどの様に考えられますでしょうか。
現在の酸素濃度は安静時94~96です。(これまで計ったことなく元々の数値は分かりません)
また、息苦しさ、倦怠感の自覚症状はありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。