仙腸関節由来の腰痛について
person40代/男性 -
43歳男性です。数年来、腰痛持ちでしたが、一年前からは股関節痛、最近一か月は両踵足裏(足底腱膜)も痛んできたため、整形外科を受診し、軽度の変形性腰椎症、脊柱管狭窄症と診断されました。
しかし私の腰痛や股関節痛等の真因は、仙腸関節付近が痛むことなどから、仙腸関節障害ではないかと考え、お伺いするものです。まずは、今回処方された薬を飲んで様子をみるつもりですが、このままの治療方針が適当でしょうか、ご教示ください。
★直近の受診歴
R5.1月 股関節痛について整形外科受診。
レントゲン異常なし MRI右股関節に水がたまる炎症あるも特段処置必要なしの診断。
R5.7月 腰痛及び股関節痛の悪化、足底腱膜(踵)の痛みも出たため、別の整形外科受診。
レントゲン大きな異常なしも、股関節は軽度の変形性股関節症の恐れあり。またリウマチの血液検査→陰性。
腰部のMRI検査→添付のとおり変形性腰椎症と検査機関で診断、加えて整形外科では狭窄症とも言われました。
痛み止めのほか狭窄症への対応としてリマプロストアルファデクスを二週間分処方されました。
★生活スタイル
二十年来デスクワーク
運動習慣なし
ここ3年は育児(抱っこや立ったり座ったりが多い)により腰痛が悪化。
★最近の症状
仙腸関節付近が前屈でズキッと痛む(左側の仙腸関節のほうが、右よりも痛い)
後屈では鼠径部も痛い
腰痛で長時間椅子に座っていられない
中腰での動作も辛い
股関節は通常歩行のほか大股歩きや外旋で、さらに痛む
足底腱膜(踵、両足)が立っているだけでも痛い、歩行しても痛い。
筋肉を押すと痛い箇所多々(ふくらはぎ、太もも裏、お尻)。特にお尻の筋肉はゴリゴリ凝っている。
なお狭窄症の典型症状とされる間欠跛行、下半身のしびれは無し。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。