ずっとピロリ菌の検査で陰性だったのに最近陽性になりました
person30代/女性 -
34歳女性です。
20歳前後から毎年のように胃カメラをやってきています。
引っ越しなどで病院はコロコロ変わっていますが、どの病院でもピロリ菌は陰性でした。
胃カメラの際に検査したものと、呼気の検査をやったことがあります。
どれもピロリ菌の指摘はなかったです。
最近また胃カメラを受けたのですが、カメラで見ると萎縮性胃炎があったそうで、ピロリ菌がいそうだとのことで検査を行ったようです。
検査結果の紙には、H.ピロリ抗体6.3と書いてあります。
除菌を開始することになりました。
そこで質問があります。
大人になってからピロリ菌に感染したということでしょうか?
記憶している中では
2017年ピロリIgG抗体3.0未満、
2018年呼気の検査で陰性、
でした。
萎縮性胃炎・慢性胃炎は、何年も前ですが何度か言われたことがあるのですが、昨年検査した病院では胃はきれいなので40歳になるまで検査は不要と言われました。
どういうことなのか今一つ整理がつきません。
そんなに遠くない過去に陰性だったのにいつ感染したのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。